初めて注文住宅を建てる人が知っておきたい!メリットや選び方などのミニ知識をご紹介

こちらのサイトは、初めて家を建てるときに知っておくべきメリットや選び方などのミニ知識をご紹介しています。注文住宅で家づくりをするとき、どのようなタイミングで行うのが良いのか考えることも重要です。子供が生まれるから、出世したから、預金が目標額に達したからなどいろいろなタイミングがあります。また、家を建てるときにかかる費用は総額だけでなく内訳などもある程度把握しておくことが大切など幅広く解説しているので参考にされることをおすすめします。

初めて注文住宅を建てる人が知っておきたい!メリットや選び方などのミニ知識をご紹介

注文住宅で家を建てるメリットは、基礎工事から立ち会うことができるので完成している建売住宅で生じる手抜き工事が行らない点などが挙げられます。
また、注文住宅は土地を見つけてから家を建てるスタイルになるので、住みたい場所に家を持つことができるメリットもあるなど、このようなミニ知識を得ておくと何かと役立ちます。
なお、知識の中には持っていないと後々後悔してしまう要素もあるので、基本をしっかり押さえた上で注文住宅の家づくりを始めることが大切です。

注文住宅を依頼する際にチェックすべきポイント

あらかじめチェックすることで、注文住宅の満足度を上げられるポイントがあります。
まず依頼前に施工会社の得意なタイプを確認しましょう。
一口に注文住宅といっても非常に多くのタイプが存在します。
平屋や3階建てのように構造の差もありますし、木材と鉄筋など素材に関する違いもあります。
すべてを得意としている施工会社もいますが、基本的には不得意なタイプがあると考えなければなりません。
そこで不可欠なのが実績を確認することです。
どのような案件を手掛けてきたのか調べれば、自分が望む注文住宅にふさわしいのか判断できます。
さらに、工期についてチェックすることも忘れてはいけません。
まったく同じ家を建てる場合でも、人員などのリソースによって、完成までの期間は大きく変わります。
ですから、住み始めたいタイミングを明確にしたうえで、それに合致する依頼先かどうか確かめましょう。
もちろん予算を考えるうえで、早めに見積もりをとることもポイントの一つです。

理想の家づくりをサポートする注文住宅

注文住宅を用いれば、理想の住環境を構築することは可能になります。
土地の取得から始まり、家族構成に応じた住環境を構築できるのが、注文住宅の魅力でしょう。
分譲住宅とは違い、自分たちに相応しい内装設備を備えることも可能です。
螺旋階段を作ったり、中庭を備えたりするといった風に、他には類を見ないようなオリジナリティを家屋に醸し出させることが出来るのです。
注文住宅を特集するサイトには、ハウスメーカー別に施工事例を掲載するものも見られます。
殆どのハウスメーカーでは、無料で受けられる事前カウンセリングを実施中です。
幾つかの事例を比較しながら、気に入ったタイプを見つけた場合には、気軽に話しを伺ってみるのが良いでしょう。
理想の住環境を奏でられるとは言っても、投じることが出来る予算には限度があるのが普通なものです。
注文住宅を建てる際には、土地の取得時と家屋の完成時のそれぞれに亘って決済が必要となるタイミングが訪れます。
家造りを決めた際には、つなぎ融資の活用も含めた形で、事前に相談しておくことが大切です。

注文住宅を建てるまでの一連の流れ

注文住宅購入の検討を開始してから実際に家が建つまで、どのようなスケジュールで進んでいくのか不安な方も多いと思います。
実際に建築をお願いする会社や、またその住宅の建築工法によって多少は異なってきますが目安となる一連の流れをご説明いたします。
まず、注文住宅の建築を依頼する会社選定を行います。
この段階で間取りなどのプラン及び建築費用(一部概算金額)、土地の選定、資金プラン(銀行や融資額、借入方法)などを決定し建築会社との契約を結びます。
契約後は、土地の調査(土地から購入する場合は不動産屋との契約)や銀行融資の申し込みを行います。
土地の地盤調査の結果次第では補強工事を追加で行う必要が生じるため追加費用が発生します。
諸々の調整がつけば建築着工となります。
着工時には地鎮祭を行い土地の神様に工事の無事を祈願します。
約1か月程度で基礎ができるといよいよ棟上げとなり1日で家全体の大きさが把握できる状態になります。
工事中も建築会社との打ち合わせは続きます。
住宅設備や壁紙、タイルなどの色決めや現場でのコンセント・スイッチ関連の打ち合わせを行います。
住宅の建築工法にもよりますが、一般的な木造の在来工法で40坪程度であれば4か月程度の工期で完成します。
完成後は建物の施主検査をし問題がなければ晴れて引き渡しとなります。

注文住宅は何から考えるのがおすすめ?

注文住宅は、土地から考えていくのがおすすめです。
これは、普通の住宅と異なって土地がセットで販売されているというわけではないからです。
注文住宅が普通の一戸建てと最も大きく異なるのは、実は土地から自分で見つけていかなくてはならないという点です。
一般的に、このサービスは高額なコストが必要になると考えられがちですが、実は保有している土地が狭い場合にはそれに見合った予算で建設を依頼することも十分に出来るものです。
実際に、狭小住宅という形でサービスを提供している業者も多いので、土地の状態をまずは確認してから設計を考えていくのが普通となっています。
注文住宅は、確かに顧客の方から様々な情報を提供することができるものに違いありません。
しかし、実際にそういった交渉を進めていく場合には何よりも建設予定地を確保する必要があります。
どういった地域で生活をしたいのかを考えてから、注文住宅の内容を決めていくことになりますのでこのポイントは何よりも大切です。

間取りや材料にこだわりたい人に最適な注文住宅

家族で間取りや素材を考えていくことができるサービスとして、注文住宅は全国で幅広い支持を得ています。実際に、とても細かい部分を決めていくことが可能なので、本来ならば不可能な住宅設計を十分に実現することが可能です。この代表的なものでは、海外の物件を日本で実現することができる輸入住宅があげられます。海外の物件では、日本国内では利用されていないような材料を使って建設を進めていくことも珍しくありません。わかりやすいものでは、レンガ造りの物件です。海外の家屋では木造ではなくレンガが使われることが多いので、実際に利用されている素材を日本国内に輸入してこういった報酬の住宅を設計していくことも注文住宅では可能です。それまでは難しいと考えられていた物件であったとしても、こだわりのある注文住宅で相談を行えば十分に実現できます。用意できる予算の範囲内という限定はもちろんありますが、その中で理想を実現できるだけの魅力がありますので大変評価が高いです。

注文住宅の効率的な情報収集とは?

注文住宅を建てると決めたならば、次にどこに依頼するか?を決める必要が出てきます。建売の場合ならば大丈夫ですが、土地からの場合は、選んで効率的に情報収集をしたうえで、少しでも良い条件のハウスメーカーや工務店に依頼したいところです。注文住宅を請け負う会社は、それぞれ得意な家があるために、まずはどういった家を建てるのが得意かなど特徴を掴むところが大事といえます。住宅展示場に赴いてみて、実際に建てた家を確認してみると良いかもしれません。キッチンの雰囲気や家の外観のかわいらしさなども追及したメーカーさんもあるために、洋風な家が好きな人は是非見積もりを取ってみると良いでしょう。その他窓が多く取り入れられていて、吹き抜けの使用になっている会社などもあり、そういった家は日光を多く取り入れられるために、長く住んでいて健康でいられるのが魅力です。その他高断熱の家を検討してみれば、北向きであったとしてもカバーできたりなどもあります。

注文住宅で優良な施工会社を見極めるポイント

新しく家を購入する時に、注文住宅で建てたいときは、優良な会社を見極めることが必要となってきます。ハウスメーカーや工務店を含めて企業は多くあるために、色々な会社のメリットを調べながら会社を絞っていき、評判も見ていくと良いでしょう。口コミは悪い評判も含めて検討しておけば、マイナス面も考慮した上で検討が可能です。注文住宅を選ぶときにもう一つ重要なのは、ローコストな家を建てる場合は特に、工事が丁寧なのかを確認しておく必要があります。安くても作業が雑だと、後で水漏れや雨漏りといったトラブルがあるかもしれません。その場合は追加で工事が必要であったり手間もかかってくるために、信頼できる丁寧なハウスメーカーなどを選んでおくと安心です。優良な会社はやはり悪い口コミも少なく、良い評判の投稿も多いのが特徴といえます。後は自分の目で確かめて、会社によっては他の家を見学できるため、検討の上に注文住宅を建てるのがお勧めといえそうです。

注文住宅で注意したいトラブルの事例

注文住宅の中でも最も気を付けた方が良いトラブルが、間取りに関連するものです。間取りは注文住宅の場合は業者が決めていくというわけではなく、設計士と相談をしながら理想的な内容になっていくように考えていかなくてはいけません。注意する必要があるのが、顧客の方から要求を通しすぎることで非現実的な間取りになってしまう可能性が高くなるという点です。実際に、空間設計を間違ってしまって生活空間が快適ではなくなってしまうことは、注文住宅では非常に多いです。例えば、忘れてしまいがちなのが収納スペースです。家族が多いにもかかわらず十分な収納スペースを準備しないことによって、結果的に部屋の中が窮屈になってしまうということが多くあります。また、家事動線を考慮に入れていない間取りもトラブルの大きな原因の1つです。注文住宅の場合は、住宅展示場のように予めモデルが存在しているわけでもないので、設計士と相談をしながら本当に現実的に快適な生活ができるのかということがきちんと考える必要があります。

注文住宅を依頼する前にチェックすべき項目

注文住宅を正式に依頼する前に、確認しておきたい項目があります。まず確認しておきたいのは、建築する土地の状況です。地質や地盤を調査して問題がないがないか確かめ、改良工事の必要性についても確認しておきましょう。注文住宅の間取りや設備などは、正式契約後にも変更は可能です。しかし契約後の変更には対応できる範囲が限定される恐れがあり、価格交渉もしづらいです。正式な依頼前に間取りや設備など注文住宅に関する仕様はできるだけ確定させ、納得できる金額にしておきます。工事のスケジュールに遅延が発生した場合の対応や支払いタイミングについても、正式依頼の前に確認しておきたい項目です。契約前に確認しておかないと施工会社と大きなトラブルになる可能性があるので、絶対に確認してください。その他にも注文住宅の契約前には、住宅ローンの審査に通過できなかった場合のためなどにキャンセル時の違約金の扱いもはっきりさせておきましょう。

注文住宅における賢い予算の組み方

注文住宅における賢い予算の組み方は、上限を明確にしておくことです。
注文住宅はいわばオーダーメードで作る者なので、こだわればこだわる穂と費用がかかるため極論を言えば上限がありません。
何も考えないで依頼してしまうと、あれよあれよの間に想定よりもコストがかかってしまいローンを組む段階で背伸びをした状態になってしまいます。
このため上限を定めたうえで、許容できる金額を設定し出来るだけそれに収めるよう工夫をすることが大切です。
加えて、実際の相場観に対する時実際の住宅を見てイメージして置くプロセスも大切になります。
どれくらいの金額を支払えばどれくらいの住宅を作ることができるのかを事前に把握できていれば、イメージギャップを埋めることが可能になるからです。
できるならばそれらのイメージを併せて出来るだけ内容を具体化していくことと、展示場などを巡って一定程度の知識を得ることができればより実態との乖離が無くなります。

注文住宅では決めるべき内容が多岐にわたる

夢のマイホームを建てるためには、注文住宅で時分が思い描いているような家を建ててみたいものです。
しかし注文住宅は自分があらかじめ思い描いていたよりも決め事が多いために、どういった点を決定しないといけないのか内容を理解しておく必要があります。
例えば間取りにしても、お風呂などの水回りをどこに置くのかや、生活導線を考えておくと住んだ時に変わってくるために、注意が必要です。
後はオール電化にするかガスにするかといった問題もあります。
オール電化は国が推奨しており補助金が出る場合もありますが、値上げ傾向がある今、ランニングコストも視野に入れて考えておいた方が良いです。
口コミなど評判を見て決めておくと、後で後悔することがなくなります。
エクステリアも1つ1つ決められるのは楽しいですが、それだけ考える場面も多いため、見積もり時点で必要な部分を聞いておくのがマストです。
次の打ち合わせの時には全て決定できるようなスケジュールが無駄がありません。

ライフスタイルの変化に対応する注文住宅の考え方

家をライフスタイルの変化に伴って変えていくのも、新たな生活スタイルとして定着しつつあります。
例えば子供世代がいる場合は、子供の遊び場所なども確保しやすい2階建ての家などです。
しかし3世代で住んでいる場合は、足のことを考えて、平屋を検討する家も増えています。
注文住宅で自分好みの平屋を作ることで、バリアフリーで車いすなどにも対応した家ができるのです。
出来るだけ段差を取り払う注文住宅ならではの設計を施すと、一生住める家が出来上がるのが魅力です。
年配から子供まで元気に居住可能な家を作っておくと、何世代も家を共有でき財産となります。
ライフスタイルに合わせてカスタマイズもできるために、後から追加で取り付けなども可能といえます。
注文住宅も生活動線を考えた間取りにしておくと、住んだ後のストレスが少なくすむのです。
例えばキッチンと炊事場が直結しているような作りや、子供の遊んでいる姿が感じられるカウンターキチンなど、選ぶ方法はたくさんあります。

イメージを具現化しやすい注文住宅

顧客がイメージしている新築一戸建ての形を、そのまま設計に出すことができるのが注文住宅の最大の魅力です。
普通、新築一戸建てを購入する場合にはモデルハウスなどが提供されていますので、それを参考に自分たちの想像に近いものを選択していくことになります。
しかし、モデルハウスの中に家族が想像しているような物件が存在しない場合には、その場で提供されているもので妥協しなくてはいけません。
こういった、妥協をしなくても良いのが注文住宅の魅力であると言えます。
注文住宅は、設計士と交渉を重ねながら家族が抱えている考えを要求することができます。
設計士は顧客側から求められている要求を専門的な観点から形に出していくことができるので、文字通り理想の間取りを作っていくことが可能です。
現実的にも、非常に細かな内装を決めていくことができますので他には無い広々とした空間設計を実現できます。
設計だけではなく、利用する素材も決めることができますのでイメージをそのまま具現化することができる非常に魅力的なサービスです。

注文住宅を建てる前に意識しておきたい優先順位

新たに土地を購入してまたは元々持っている土地に自由に設計をして、希望を詰め込んだ一戸建てを注文住宅と呼びます。
基本的はハウスメーカーや設計事務所や工務店などに依頼をして、注文住宅を建てることをなります。
家は一生に一度の高い買い物と言われる程高額で、ほとんどの人が住宅ローンを組み長い年月をかけて住宅ローンの返済を行います。
建てた後に後悔しない為にも注文住宅を建てる前に、意識しておく優先順位を整理しておくことをおすすめします。
まず何より大切なのは予算で、頭金や返済期間や借入先や毎月の返済額など細かく考えておくことが重要です。
土地の購入も必要な場合には、土地購入についての予算も決めておきます。
その後に考えるのは、理想の家づくりに詰め込みたいポイントを絞ることです。
間取りやデザインや建材や住宅設備など自由度の高い注文住宅ではある程度、自分や家族の希望を書き出しておくことが大切です。
施工会社選びでは実績が豊富で、何でも相談出来るアフターメンテナンスの充実さもポイントにして決めていくと良いです。

注文住宅のための自然災害に強い設計ポイント

家を建てる際に最も重視されるべきポイントの一つが、自然災害に対する耐性です。
注文住宅では地域固有の気候や災害リスクをふまえた上で、耐震性や防水性の高い設計を行うことが可能です。
耐震設計においては構造計算による補強、制震ダンパーの設置や地盤の強化が一般的な対策として挙げられます。
次に水害や豪雨に対策を講じるため、基礎の高さをあげることや、雨水の排水路をしっかり計画することが重要になります。
また、屋根の形状に工夫を凝らすことで台風による強風から家を守ることができますし、瓦を使う場合にはセラミックのような軽量素材を使うことで倒壊や近隣被害のリスクを下げることができます。
さらに、注文住宅の場合は窓ガラスの選定にも注意が必要で、強化ガラスやシャッターを設置することで安全性を高めることが可能です。
これらの自然災害に対する耐性は、家族の生命と財産を守るために不可欠です。
自分たちのライフスタイルに合わせた、安全かつ快適な住まいを実現しましょう。

注文住宅で実現する、省エネ住まいの作り方

注文住宅を建てる際に最も重要視される要素の一つが省エネ性です。
持続可能な社会を実現するためにも、エネルギー消費を抑えることは欠かせません。
家づくりにおいて省エネを意識することで、快適な住環境を保ちつつ光熱費の削減にもつながります。
注文住宅ならではの省エネ技術とは、どのようなものがあるのでしょうか。
最初に思い浮かぶのは断熱性の高い建材を用いることです。
壁や屋根、窓の断熱材を選ぶ際に、高い断熱効果を持つ素材を選ぶことは、室内の温度を保ちやすくするために重要です。
次に、空調システムの選定も省エネ住宅を実現する上で不可欠です。
高効率の空調設備を整えることで、エネルギー使用量を削減できます。
さらに、太陽光発電や太陽熱温水器などの再生可能エネルギー設備の設置も注文住宅ならではです。
これらの設備は初期投資は必要ですが、長期にわたって光熱費の削減と地球環境への配慮という観点で非常に有効です。
また、日当たりを考えた配置や自然換気を考慮した設計も省エネ性を高めます。
例えば、窓のサイズや位置を工夫して自然光を最大限に活用することで、昼間の照明の使用を減らすことができます。
自然換気をうまく利用すれば、空調を使う頻度を少なくすることが可能です。
総じて、注文住宅での省エネ住まいを実現するためには、設計段階で様々な省エネ対策を講じることが大切です。
快適で持続可能な暮らしは、計画的な家づくりから始まります。

注文住宅で叶えるバリアフリーの理想的住空間

注文住宅を選ぶ際、多くの方が理想の住まいを想像します。
特に、将来を見据えたバリアフリーの設計は重要です。
設計段階から将来のライフスタイルの変化を考慮することで、あらゆる年代が快適に暮らせる家を建てることができます。
注文住宅ならではの柔軟な発想が、バリアフリー住宅の可能性を広げます。
まず、廊下やドアの幅を広くとることで、車いすでも移動がしやすくなります。
玄関にはスロープを設置し、段差を解消することで、足元の不自由な方でも安心して出入りできます。
また、床はすべりにくい材質を選び、内装には手すりを設けるといった配慮も必要です。
キッチンや浴室も考慮すべき箇所です。
キッチンでは高さの調整が可能なシステムキッチンを用いることで、立ったままでも座ったままでも使いやすくなります。
浴室には手すりを設け、浴槽の形状に工夫を凝らすことで、安全に入浴できるようにします。
将来的に家族構成が変わっても、このようなバリアフリー設計は大きなメリットとなります。
注文住宅にバリアフリー機能を取り入れる際は、プロのアドバイスを受けながら、自分たちの生活に合った最適な選択を行うべきです。
バリアフリーの注文住宅は、日々の暮らしをより豊かで安全なものへと変えてくれるはずです。

大家族向け注文住宅の魅力とはどこにある?

大家族にとって住まいは、ただの居住空間を超えた家族の絆を深める場ともなります。
特に注文住宅は、個々のライフスタイルや将来を見据えた家造りが可能で、数々の利点が存在します。
大家族向けの注文住宅では、プライバシーを保ちつつも、家族が集まるコミュニケーションの場を設けることができます。
例えば、多世代が一緒に過ごすリビングや、子どもたちの勉強スペースを兼ねたファミリールームの設計が可能です。
また、注文住宅では、安全性や省エネルギーにも配慮した家造りが行えます。
地震に強い構造や、太陽光発電システムの導入によって、将来のランニングコストの削減も期待できます。
更に、収納スペースを家族のニーズに合わせて設計することで、快適な生活空間を実現可能です。
そんな注文住宅の魅力は、ただ自由な設計ができるだけではありません。
家族の成長や趣味、働き方の変化に伴う間取りの変更もしやすく、長期的に見ても家族全員に合った住まいを保ち続けることができるのです。
それは、いまだに成長が止まらない子どもたちのために、後から部屋の増改築をすることも可能な点で特に顕著です。
大家族の暮らしをより豊かにする注文住宅、その可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

注文住宅計画の進め方と期間の目安について

注文住宅を建てるというのは人生の大きな夢であり、一大決心です。
夢を現実にするためには、計画的に進めていくことが求められます。
注文住宅を建てる期間は、通常、計画段階から完成までに1年から2年を要します。
この間、土地選び、設計、資金計画、施工会社の選定、建築の実施といったプロセスを経ていきます。
まず最初に、ご家族での意見交換を重ね夢のマイホームに対する理想を固めてください。
次に、信頼できる設計事務所や工務店を見つけ、具体的な設計に取り掛かります。
この段階で、予算とのバランスを考えながら細部にわたるまで相談を進めていくことが大切です。
着工後は定期的な現場確認を行い、思い通りの家が建つように細かくチェックしていきましょう。
注文住宅の場合、お客様自身が家づくりの主体となるため、期間は多少長くなる傾向にあります。
しかし、自分たちの希望を反映させた唯一無二の住まいを手に入れるためには、これらの期間を十分に使って計画を進めることが肝心です。
想いを形にするための時間を大切にし、家族全員で創り上げていく喜びを感じながら、夢のマイホームを実現させてください。

注文住宅に関する情報サイト
注文住宅のミニ知識

こちらのサイトは、初めて家を建てるときに知っておくべきメリットや選び方などのミニ知識をご紹介しています。注文住宅で家づくりをするとき、どのようなタイミングで行うのが良いのか考えることも重要です。子供が生まれるから、出世したから、預金が目標額に達したからなどいろいろなタイミングがあります。また、家を建てるときにかかる費用は総額だけでなく内訳などもある程度把握しておくことが大切など幅広く解説しているので参考にされることをおすすめします。

Search